11月, 2016年

「領収書の宛名が上様でも大丈夫?」

2016-11-30

こんにちは、東京千代田区の都丸税理士事務所です。

 

当事務所では、会社設立、創業支援、創業融資等、会社経営に関わる様々なサポートを実施しています。

 

今回も前回に引き続き、領収書についてです。

 

続きを読む→

「領収書をもらい忘れた!レシートでも大丈夫?」

2016-11-22

こんにちは、東京千代田区の都丸税理士事務所です。

 

当事務所では、会社設立、創業支援、創業融資等、会社経営に関わる様々なサポートを実施しています。

 

今回は知っていそうで知らない疑問、

 

「経費精算」についてお話ししたいと思います。

 

続きを読む→

年末調整って?

2016-11-16

こんにちは、東京千代田区の都丸税理士事務所です。

 

当事務所では、会社設立、創業支援、創業融資等、会社経営に関わる様々なサポートを実施しています。

 

今年も残すところ1カ月と少しとなりました。

 

年末調整の時期は、経理、給与計算等、忙しい時期です。

 

賞与の計算や支払調書の準備等、早めの準備が大切ですね。

 

11月に入りましたので、今回は、年末調整についてお伝えします。

 

続きを読む→

源泉徴収って?

2016-11-09

こんにちは、東京千代田区の都丸税理士事務所です。

 

当事務所では、会社設立、創業支援、創業融資等、会社経営に関わる様々なサポートを実施しています。

 

今回は、会社に徴収義務のある、源泉徴収をテーマにお話しします。

 

続きを読む→

事業計画書の作成が大事な理由

2016-11-06

こんにちは、東京千代田区の都丸税理士事務所です。

 

当事務所では、会社設立、創業支援、創業融資等、会社経営に関わる様々なサポートを実施しています。

 

前回のコラムで、創業融資のために必要な「事業計画書」について、少し触れました。

 

「事業計画書」は創業時の融資の際には必要となりますが、新店舗の出店時や事業の多角化など、事業展開における節目の際にも作成が必要となることがあります。

 

しかしながら、「事業計画書」は、そのような節目以外の、いわゆる「平常時」に作成することもとても大切です。

 

その理由につていお話しします。

 

続きを読む→